わたし自身、人当たりのいい人間ではないという自覚はある。

人と付き合えないので、ひどい生活を送ってる。

その自覚もある。

積極的にそうしてるわけではない。

むしろ、世間から逃げてる。

対人対応が普通の人にも、なるべく接しないように逃げてる方だと思う。

 

なので、嫌がらせに積極的な人は苦手。

対応方法がわからない。

 

天性のもので嫌がらせをする人もいるかもしれない。

でも、積極的にその技術を磨いている人もいると思う。

職業的な訓練と言えるかもしれない。

 

2年前にレンジフードを交換し、その後、水道管が破損し集合住宅の下のお家の補修に数十万円を払った。

レンジフードを交換した会社に連絡した。

会社の対応は、夜も眠れなくなるような、不快で怖い対応だった。

忘れようと思った。

 

 

そんなことを、飯山あかりさんの選挙活動への妨害をYoutubeで見て思い出した。

 

 

不快にさせる訓練をする人員を育てる組織や会社があるのなら、非力な消費者としても対応するためのスキルを身に付けたい。

 

どうしたらいいんだろ。

 

飯山陽さんの選挙活動の妨害団体の方法を見て、対応方法のひとつがわかったと思った。

相手の言うことを録音録画すること。

 

録音録画内容を切り取って大きな音量でリピートしてバカにすること。

 

でも、それをやったら相手と同じ土壌に降りたことになる。

難しね。

 

でも、録音、録画は役にたつ。

思いもしないところで役にたつ。